柏市K邸 構造現場見学会を12月17日~18日の2日間行いました。
総勢16組の方がご来場いただきました。師走の忙しい中ご来場いただきありがとうございました。また、K様のご厚意により実現した見学会です。重ねてお礼申し上げます。
また、100%完成現場見学会も予定していますのでお楽しみに!
さて、現場の方ですが玄関ポーチ屋根の天井部分に、無垢羽目板を施工しました。雨の影響が少なくメンテナンスが容易な場所で、さらに低コストで家の風合いを格段に上げてくれるためお勧めしております。
メンテナンスが容易といっても、木を外部に使う場合 材種の選定は必要です。今回、採用しているのが、レッドシダー(米杉)です。ウッドデッキでも使う材種で、水に強く安心して採用しています。
近年、自然素材を強調する会社が増えてきました。室内で大きな問題は少ないのですが、外部に木でアクセントをとる場合は、材種の選定はとても大切です。さらに、自分でメンテナンスができる範囲に施工する事をお勧めしています。
自分で塗装ができる範囲にする事!
業者に頼むにしても大がかりにならない範囲にする事!
風が届きにくく、雨が溜まる場所は避ける事!
メンテナンスが出来ない場所に木を使うと大変ですから、依頼する会社にメンテナンスの方法を必ず確認してください。