去る、3月12日お施主様のご厚意により上棟式を行いました。
家づくり舎ファミリーの上棟式は、棟上げの日に行いません。
棟上げの日つまり、構造材を組み立てる日に現場で作業をする職人の半分はその日だけの手伝いをする人です。
手伝いといっても、私達も顔見知りで安心して頼める職人ではありますが・・・
お祝いのおもてなしをいただき談笑する職人さんはこの人たちだけでいいのか? という思いから、電気・水道・屋根・左官などなど 大切な仕事をしてくれる職人さんもお施主様に紹介して、お施主様のご厚意に感謝できる環境をつくりたいと考えました。
形にとらわれる事無く、上棟式を棟上げの日から1ヶ月前後に行うという事を決め、現在に至っています。
そのおかげもあり、雨天に左右されることなく たくさんの人が参加しやすい環境になりました。とても良い式で、S様の人柄も職人さんに伝わったようです。
家は人が造るものです。『こころ』も重要な家づくりの要素ですよね。
式の後、時間をいただき外構の打ち合わせも行いました。上棟式の準備あり朝からで大変だったかと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
まだまだ工事は続きます。職人さんを含め家づくり舎ファミリー 一丸となり、S様にとって最良の家が出来るようお手伝いさせていただきます。