今月もあまり、ブログの更新が出来ておりませんでした。
月末になり少しだけ時間が取れたので、ブログの更新をしております。
来週末に引き渡し予定の越谷市南町K様邸の工事は、まだ少し残っていますが、概ね完成です。
その状況を見ていただく完成見学会には、8組のご家族に参加いただきました。
コロナ禍の中、お忙しいところ ご参加いただきありがとうございました。
2月19日、20日はとても寒い2日間でした。
お蔭様で、家の性能を十分に堪能いただく機会となったのではないでしょうか。
越谷市南町K様邸は、32坪ありますが エアコンは6畳用が1階と2階に各1台のみとなっています。
この2日間は、前日に1階のエアコンのみを22℃の自動運転による連続運転をしておりましたが、初日は23℃近くまで上がってしまい20℃設定に切り替えて体感いただきました。
しかも、エアコンは微風を出し続けているだけなので
エアコンによる『嫌な風』を感じにくい環境です。
このような仕様の家は、贅沢だと捉われますが
まったくの誤解です。
断熱性能が、次世代省エネ基準(国の決める最高等級)Ua値=0.87W/㎡・Kでは
同じ大きさの家に、
20畳用エアコン1台
6帖用エアコン3台
そして、23℃設定
ここに、かかる光熱費は30年もすれば 凄い金額になってしまうのです。
家は、30年後・40年後・その先の事も考える必要があります。
目先の金額、10年程度先の金額に囚われず、長い目で考えてください。