先月、完成現場見学会を開催させていただいた越谷市南町3丁目K様邸の引き渡しを行いました。
K様との出会いは、一昨年の12月。
LINEからのお問い合わせでした。
しかし、家づくりの計画を進めるにあたり、大きな困難がありました。
それは、K様は今から10年程度前に建売を購入してお住まいになっておりましたので、買換えでの計画という事です。
買換えの難しさは、売却と購入のタイミングです。
ローンの残債が残っている場合は、売却の見込みが無いと新たなローンを組む事は難しいので、計画の前に買い手を見つける必要があります。
でも、その買い手が、注文住宅を建てる土地を購入し新築を建てるという、7か月~1年を待ってくれる事は、皆無に等しいので現実的ではありません。
その為、買換えは 自宅の売却→仮住まい(アパート)→新築 という手順を踏む覚悟が必要なのです。
引っ越しも2回必要ですし、売却金額と残債の折り合いも付けなければなりません。
最初にK様にお話しした事は、
『仮住まいに住む覚悟』です。
その覚悟をされたK様は、弊社を家づくりのパートナーとして選んでいただき、本格的に家づくりが始まりました。
その覚悟から1年と3ヶ月が経ちました。
ご夫婦2人と子供たち4人の6人家族が、楽しく快適に過ごす日々を創造しながら一緒に家づくりを行い、
一つの節目となる引き渡しを迎える事ができました。
私は、完成して引き渡し日に【家】の評価は50%程度しか出来ないと思っています。
これから この【家】でK様ご家族が日々を過ごし、10年、20年もっと先まで、
いつかは、寿命がきますので建て替えるその日まで
その期間に愛着をどれだけ、もらえた【家】だったかで残り50%の評価がされる。
だから、愛着を持てるような【家】を創る事が大切ですね。